Diary 281

日々の日記帳

ブログはnoteには引越し中です。

https://note.com/shimpei_ito

JRの個室シェアオフィス ステーションワークを利用しました

東京駅の総武線快速のコンコースに設置されている 個室のシェアオフィスを使用してみましたので紹介いたします。 ちなみ公式サイトはこちら。 https://www.stationwork.jp 中には入ると机とモニターが設置され、WiFiも完備されています。狭い分椅子が回転す…

課題の分離 アドラー心理学

「課題の分離」という言葉が好きなのですが、この言葉はアドラー心理学のものらしいのです。 そこで早速書店に行き、アドラーの本を探しに行きました。 そこで買ったのが、↓これです。 良く見かける本ですが、嫌われる勇気、というタイトルが目に入ってくる…

枝豆成長日記④ 大雨による一次収穫

梅雨明けのニュースがチラホラと出てきていますが、ぐずついた天気が続いていますね。 今年は例年にも増して、土砂降りになる頻度が多く、枝豆にもダメージが大きい様です。日照時間が短いせいか、豆にあまり栄養がいかないらしく成育がイマイチです。 豆が…

イギリス サウンド 英語の勉強

英語が少しだけ話せます。 「少しだけ」がどの位かと言うと、海外旅行に行った際に、空港のチェックイン 〜 ホテル滞在 〜 買い物 〜 公共交通機関を使う 〜 位が大体出来るレベルです。 実は英語が話せる様になったのは、たまたまそうなっただけで、特に勉…

Trionの鞄とグローブ

仕事用でTrionの鞄を愛用しています。 皮の鞄ですが、¥30,000以下で買えるのでそれ程高額ではありません。今流行りの3wayバッグでも無いので外側にポケットも無く、その点不便と言えば不便です。 但し、マイナス点を加味しても圧倒的にプラスの方が(あくま…

ビアンキのMTBを購入した話

久しぶりに新車を導入しました。 MTBとしては5年前の王滝(5月)を完走して以来のバイクです。 当時は29か27.5が主流となり始めていて、王滝に於いては、26インチ(しかもアルミ)はかなり珍しい存在でした。 今は29インチが文字通り幅をきかせていて、ほか…

枝豆成長日記③ 農薬散布

プランターに植え替えた枝豆も無事に成長して大きくなってきました。 このままいけば無事に収穫できる予感がしていますが、調べるとどうやら虫がついたり、うどん粉病なるものにかかったりするようです。(初心者なので出たとこ勝負です。) 現在、大体地面…

FILOFAX Original A5を購入しました

私は仕事とプライベートで手帳を使用しているアナログ人間です。 元々はスマホとPCでスケジュールを管理し、仕事のサマリーなどもデジタルで管理していたのですが、①直感的に情報をまとめる、②不要な情報は捨てる、③頭に入る、 と言う理由で紙の手帳を使う事…

クラフトワークの話 

ゴット・オブ・テクノといえばご存知クラフトワークです(若い方は知らないかもしれません)が、クラフトワークのメンバーの1人、フローリアンがなくなりました。享年73歳との事でした。 クラフトワークについて思う事は、いつ聞いても先進性があり未来を感…

枝豆成長日記② プランターに移植

■6月3日苗をプランターに移植 種まきから1ヶ月ほど経ちまして、本葉が生えてきました。 取り敢えず毎日水を与えて、日当たりの良い場所に置いておくのみで、後は放置しています。 このまま行けば無事に収穫できると思いますが、そろそろ虫対策を考えていこ…

枝豆成長日記① 家庭菜園始めました

コロナウィルスの影響で家庭菜園を始める方が増えているようです。 それもそのはず、時期的にも春は種まきの季節ですし、何より外出できないとなれば自宅でステイホームするしかないわけで、、、 人間「何もしない」というのは意外とできないようです。 ホー…

Lamy AL-stara 限定色3本

突然ですが、お気に入りの筆記用具はLamyです。 (Lamyコレクションはまた後日紹介します。) そのなかでもとりわけ気に入っているのがAL-starシリーズで、それも限定色に惹かれています。毎年限定色が出ているのですが、ついつい購入してしまい、気づけば手…

好きなデザイン その①

デザイナーではありませんが、「デザイン」がすきです。 いや、厳密にいうと「デザイン」と言う言葉自体、もしくは「デザイン」と言う考え方が好きなのかもしれません。 そんな訳で、デザインと言う考え方がどういう物かを理解するために「デザイン思考」の…

SPD-SLのクリートを取り付けた話

2013年から使っていたロード用のシューズが、ついに限界を迎え新しいシューズを購入することになりました。それに伴いまして、古いシューズから新しいシューズへクリートの付け替えを行ったので、これはその時の話です。 クリートの調整をして近所をテストで…

愛用の手帳「NOLTY」の話

スケジュール管理、アイディア出し、結果の集計など、手帳を使用しています。特にアナログ人間と言う訳ではないのですが、デジタル系のツールは近年ソフトウェアアップデートなどのマネージメントをしっかりしないと、機能不全に陥る事などもあって、最終的…

新型コロナウイルスの話  過去にイタリアで入院したときの体験から考察

新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るっていて余談を許さない状況です。 そんな中でヨーロッパとりわけイタリアでは、感染者数が拡大し深刻な状況のようです。私は仕事と趣味の関係上、イタリアには知人もいてとても心配なところですが、「どうしてイタリ…

ステーションステーショナリー  ートラベラーズノートー

30歳を超えてから、ノートを書く習慣が増えてきました。現在の世の中は、①様々な事柄が②様々な要素を含み、③結果として有機的に複雑に絡んでいるので、全体を理解することが難しいと思います。 そこにうまく切りこみたい。 という観点から、様々なツール(…

3月19日袖ヶ浦〜亀山ダム

3月19日はかねてから気になっていました千葉県の真ん中辺りの地区、をトレーニングライドしてきました。 目標ゴールは亀山ダムのダムカレーとし、いい気候の中出発しました。 【出発 ー 三井アウトレットパーク木更津前】 本日は2台体制、2名でダムへ向かい…

3月16日酒々井周回夜練

レースに向けて夜練をスタート。 本日は、短い距離の登りでギアを固定でペダリングするトレーニング。 回数ごとにギアを1枚ずつ上げていき、様々なギア比で踏み込みのタイミングを確認しました。 あるギアから、体幹がぶれてきて弱々しいペダリングになる事…

ロードバイクトレーニング

ロードバイクのトレーニングを再開しました。 目標は出場レースに出場し、50%のリザルトで完走する事。最終的には、王滝と沖縄にもう一度出走する事を目標としています。 トレーニング方法はパワー計などを使用ぜず、あくまで感覚ベースで取り組んで行けると…

銚子のストリートピアノ

先日ひょんな事から、千葉県の際東端の銚子へ行く事にしました。1番の目的は銚子駅の中に設置されているストリートピアノを弾く事。 このピアノは前々(3年前)から気になっていたので、暖かくなって来た3月某日に小旅行を決行しました。 さて、『銚子の調子…

近所を散歩

子供を連れて近所を散歩しました。 子供は初めて見る景色なので素直な反応をしますね。新しい事をどんどん吸収していくようです。 散歩の途中にいい感じのピザ屋さんを発見しましたので今度行く予定です。

IKEAのライト

引越しをしてから間接照明にハマっています。 とはいえ、それなりの物はやはり金額が高いというのもあり、IKEAで手軽な物を入手しました。 IKEAはご存知スウェーデンの会社です。 スウェーデンのデザインはヨーロッパの中でも自然にインスパイアされたものが…

近所の山散歩

本日は1日休みだったので近所を散歩。 小高い山(丘)を1つ超えて、トレーニング散歩をしました。オンロードでのトレーニングもいいのですがやはりオフロードが自然体でいいです。 こんな感じで、団地裏のちょっとした山に入って行きます。 枯れ葉や枝を踏…

Nolty U365

あけましておめでとうございます。 今年も生活のログを残すべく手帳を書いていこうと思います。 私が使用している手帳は主に3つあります。 1仕事用ーデスク 2仕事用ーアイデア出した 3生活のまとめー1日1ページ 4三年日誌 1冊にまとめれば良いのですが、それ…

小江戸佐原 近場の穴場

皆様は千葉県佐原をご存知でしょうか?名前は聞いた事があるものの、実際にいった事がある方は少ないのではないでしょうか? かくいう私も、千葉で18年暮らし東京で15年を暮したものの、伊能忠敬の出身という事と佐原高校に練習試合に行った事がある、程…

新しい千葉駅

いつの間にか千葉駅が新しくなっていました。 千葉の実家から離れて15年程たち、先日しばらくぶりに立ち寄ったのですが、駅ビルも充実していて、いよいよと言うかようやく便利になったようです。エキナカと駅ビルに多目的の商業施設が充実していて、(立川…

鹿野山サイクリング

先日房総のサイクリングのメッカ、鹿野山へサイクリングへ行きました。 スタート地点はアクアラインを降りてすぐの金田のコインパーキング(1日300円)から。 (余談ですがGW中のアクアラインの渋滞は凄まじく、羽田〜金田まで2時間半か借りました。) …

無印の緑のベルト

無印の緑のベルトを購入しました。 手染めという事ですが、3900円で購入。中々こういった色は見かけないので、 気に入っています。