Diary 281

日々の日記帳

枝豆成長日記④ 大雨による一次収穫

梅雨明けのニュースがチラホラと出てきていますが、ぐずついた天気が続いていますね。

 

今年は例年にも増して、土砂降りになる頻度が多く、枝豆にもダメージが大きい様です。日照時間が短いせいか、豆にあまり栄養がいかないらしく成育がイマイチです。

 

f:id:chayano103:20200726204140j:image

 

豆がなった後に雨が降り続けると、ダメージがあるようで黒く変色してしまう事象が散見されました。

ですので、とりあえず豆ができた順に収穫することにしたいと思います。

 

f:id:chayano103:20200726204531j:image

 

こんな感じで茶碗一杯分くらいの収穫です。

豆はやや小ぶりですが、とれたての味と香りはスーパーで買った物より全然上でした。

 

この調子で、次の収穫にも期待したいところです。