Diary 281

日々の日記帳

好きなデザイン その①

デザイナーではありませんが、「デザイン」がすきです。

 

いや、厳密にいうと「デザイン」と言う言葉自体、もしくは「デザイン」と言う考え方が好きなのかもしれません。

 

そんな訳で、デザインと言う考え方がどういう物かを理解するために「デザイン思考」の本を読んだのですが、漠然としたところがあってどうもピンときません。

 

ですので、私は「デザイン」という言葉そのものに惹かれているのかもしれない、と言う事で自分をとらえています。

 

そんな私が気に入ったデザインを、定期的にアップして行きます。

 

今日はその①です。

f:id:chayano103:20200411000134j:plain

新潮社のモームの最新版の文庫です

サマセット・モームの文庫本の表紙。

 

月と6ペンスで有名なモームですが、英国諜報員アシェンデンも面白いです。
モームについて全般的に思う事は、どうしてこういった作品を書いたか想像ができない点にあります。人間の内面的な、弱さと強さを描いていると解釈しているのですが、

どうなのでしょうか?

 

とまあ、本日は中身の話ではなく外観のデザインの話。

とにかくこのデザインは気に入っています。