Diary 281

日々の日記帳

FILOFAX Original A5を購入しました

私は仕事とプライベートで手帳を使用しているアナログ人間です。

 

元々はスマホとPCでスケジュールを管理し、仕事のサマリーなどもデジタルで管理していたのですが、①直感的に情報をまとめる、②不要な情報は捨てる、③頭に入る、

と言う理由で紙の手帳を使う事にシフト。

 

使用している手帳は下のリンクで紹介していますが、本日はそれに追加されたシステム手帳FILOFAX Original A5を購入したときの話です。

 

chayano103.hatenablog.com

 

f:id:chayano103:20200618144702j:plain

文具屋に気に入った色が無かったのでAMAZONで購入

 

 

■システム手帳を買った理由

システム手帳を買った一番の理由は、バインダー式になっているので編集しやすいところです。ノートタイプですと順番が変更出来ないので、書く前に気にしないといけません。また、間違えた時に捨てる事が出来ないので、折角奇麗に書いていても間違えてしまうと、途中でノイズが発生してしまいます。

 

そんな訳でシステム手帳を導入する事までは決定したのですが、やはり「狭い趣味性が高い」アイテムのせいか、色々な物が出ている物の、レビューなどが少なく、どれがいいか分かりません。

 

 

■FILOFAX ORIGINAL A5を買った理由

 そんな中で選んだ手帳はFILOFAX ORIGINAL A5。購入の決め手としましては、下記の4点です。

 

・フラットに開く。

(フラットに開くシステム手帳は以外と少ない事が、今回調べたらわかりました。)

 

・リング径が大きいので、色々な物が入るだろう。

(現段階でどれだけリフィルを挟むか決まっていない)

 

・システム手帳の元祖であるメーカーには「何か意味があるだろう」と思った。

(調べたところFILOFAXはシステム手帳の元祖らしい)

 

・絶妙な手触り。

 

f:id:chayano103:20200618144722j:plain

個人的に手帳はフラットに開く事がますとです。

 

■購入時点の中身の紹介

 

一枚目には発祥のユニオンジャックが入っています。

どうでもいいですが、Miniに乗っている人にはこの手帳はオススメかも知れませんね。我が家の車は国産ダイハツですが。

f:id:chayano103:20200618144705j:plain

一枚目はイギリスのユニオンジャックが入っています。

 

 

 

日付が入っていないダイアリー。

曜日が、英語、フランス語、イタリア語などで入っています。個人的にはブルーの文字がデフォルトになっていて気に入っています。

f:id:chayano103:20200618144719j:plain

 

メモ欄は緑と赤のリフィルが入っています。

どのように使用するかはまだ考えていませんが、記憶を定着させる働きがありそうですので、カテゴリーごとのサマリーに使おうかと。

f:id:chayano103:20200618144716j:plain

 

そして方眼。

方眼のグリットがはっきりしているので、日本ぽく無い感じがポイントです。

f:id:chayano103:20200618144712j:plain

 

To Doリスト

これはおなじみのTo Doリストです。細かなフラグを立てて自分で回収する、サラリーマンに得意な自作自演のリアルゲームをこなす為の大事なシートです。

f:id:chayano103:20200618144708j:plain

 

この手帳のネックは大きくて運びづらいところですが、大きさ故の所有感はバッチリですので、しばらく使って行きたいと思います。